もったいない居酒屋/居酒屋のいいところ、悪いところ

知り合いの、もったいない居酒屋

知り合いの居酒屋の話。

ここは平日の夜9時までドリンク全品半額のお店。
私が行くのは大概10時以降なので恩恵を受けることはほとんどないけど、なんでこの居酒屋に行くかというと気楽だから。

やっぱり気を遣わず飲めるお店ってありがたいよね。
一人で行っても数人で行っても全く気兼ねなくまったりできるから、月に1度くらいのペースで通ってる。

値段設定はごく普通で、高くも安くもない。仲がいいのもあって、常連になるとサービスで料理を出してくれるのは嬉しい。

しかし問題もあって、料理の腕があまりよくないんだね。どれもなんかひと味足りないから、料理で満足するのはあきらめてる。

もっとこうしたら?とか何度か行ったことはあるけど、改善される気配はないね。
仕入れ値と売値の関係で限界があるのは分かるけど、せっかく食べるんだからもう少し勉強しないとね。

本人はいろんな料理の勉強をしているみたいだけど、基本を飛ばして応用するからうまくいかないの。仕込みも早くからすればいいのに開店直前にお店に行っているらしい。それじゃダメだと思うよ。

あと、前に4人で行ったとき1階のカウンターが満席で2階の座敷に通されたことがあるんだけど、全く注文取りに来ないし、注文しても来ない。

イライラマックスで文句言ったことがあった。1階が混んでたのかもしれないが頼んだものが来ないのは論外。バイトも適当で、注文したものを料理長に伝えてるのかどうかわからない始末。

あとで聞くと、オーダーのあったものは全部作ったとのこと。料理長が悪いのかバイトが悪いのかはお客には関係ないからね。バイトの今日行くも責任者の仕事なんだからしっかりしないと。

このとき私の紹介でこのお店にいった3人のうち2人は、もう行かないと行ってたよ。居酒屋って常連を付けてナンボだからもったいないと思う。

●いいと思ったところ
・気楽
・料理をサービスしてくれる
・時間限定でドリンク半額

●悪いと思ったところ
・腕が足りない(基本が出来ていない)
・美味しい料理を提供したいという気持ちが足りない
・注文したものがこない

メニュー
トップページ
居酒屋のいいところ、悪いところ
近所の新規オープンした居酒屋
炭火焼き地鶏居酒屋
もったいない居酒屋
感謝の気持ちをもってほしい居酒屋