近所の新規オープンした居酒屋/居酒屋のいいところ、悪いところ

お気に入りの居酒屋の見つけ方、選び方TOP > 近所の新規オープン居酒屋

近所の新規オープン居酒屋のいいところ、悪いところ

最近飲み癖がついてきて週に何回も飲みに行ってる。

そこで、数少ない経験の中から居酒屋にいって感じたいい部分と悪い部分を紹介していきたいと思う。

あくまでも個人的な意見や偏見が多いことを前提に見てね。

近所の居酒屋

新しく近所にオープンした居酒屋に行ってみた。外からは中が見えないので、どんな造りか、値段設定はどうか、メニューは何があるのかさっぱり分からないままに飛び込んだ。

中は和風で、ずらーっとカウンターが並んでいて8割くらい埋まってた。壁に料理が手書きで書いてある良くあるお店。手書きメニューがあるとアットホームな感じがまして、いい居酒屋って感じがするんだよね。

女将さんも愛想がよく、いわゆる肝っ玉かーちゃんて感じの人。なれなれしいのが嫌いの人は無理だと思う。

こういうお店は、たいがい常連さんが多く、新規のお客さんはアウェイな感じがすることも少なくないよね。私も今までたくさんそんな経験あるから。

この日は4人で9時頃にはいったけど、お客さんが続々とかえっていって10時には自分たちだけになってた。そして閉店時間を聞くと11時とのこと。

予想外に早かったけど、みんなお腹も満足した感じでまったりしながら〆のご飯者を注文すると、ご飯がないとのこと。

時間も時間だし、仕方ないかもだけどやっぱりご飯は切らしちゃいけないと思うんだ。炊いてもそんなに時間かからないんだしね。こういう小さなことでも、人によっては大きな問題だと思う。

そしてアイスも面倒だからおいてないっていわれた。そのあとぐだぐだ話しているとラストオーダーを聞きに来たけど、あれもこれもない感じで、そもそもラストオーダーを聞きに来たのが書いてある時間より10分も早い。

案の定、時間きっちりで「ごめん、悪いけどうち閉店だから」と催促されたよ。女将さんが愛想良くて悪気はないようだからよかったけど、最近出来たんだからもう少し頑張ってほしい。

居酒屋はどこも好きだし、長くやってほしいからね。趣味でやってるかも知れないから自由なんだけど、もう少しいろいろ勉強したほうがうまくいくと思う。

いろんな居酒屋に行っていると、他と比較できるからいろんな所に気がついちゃうんだね。他のメンバーは気を悪くしてないみたいだったから、私の器が小さいだけかも?

●いいと思ったところ
・手書きメニュー
・愛想の良い女将さん

●悪いと思ったところ
・時間前にラストオーダー
・メニューの品が売り切れ多数

メニュー
トップページ
居酒屋のいいところ、悪いところ
近所の新規オープンした居酒屋
炭火焼き地鶏居酒屋
もったいない居酒屋
感謝の気持ちをもってほしい居酒屋