いい居酒屋を見つけると、今後の人生に影響する

お気に入りの居酒屋の見つけ方について考えてみた

居酒屋には他のお店で味わえない魅力があるよね。
たまにはどこかでゆっくりご飯食べてお酒飲みたいとき、とりあえず居酒屋に行けばメニューも豊富で、満足できることが多いからね。

私も週に一度は友人や、先輩と居酒屋に行くようにしてる。お金はかかるけど、お酒を飲むと普段話せないこととか、その人の知らない部分が見れて楽しいし、仲も深まる気がするんだよね。

相手もそう思ってくれてると、この先長い付き合いをする上で好影響だと思う。
逆に、この人はないな~なんて部分が見えたら、それはそれで付き合い方も考えることができるし。うわべだけでよく分からないまま、なんとなくの付き合いよりはいいことも多いと思うよ。

私はこんな風に居酒屋にいっているけど、人によって目的は様々だよね。
楽しみたい人は大勢で飲み放題や食べ放題で騒げるところ、一人でまったりしたいときは落ち着いて静かなところ、カップルの時間を満喫したいなら個室で二人きりになれるところというように友人や恋人、ひとりで行く人はそれぞれ違う目的があって、居酒屋に行くんだと思ってる。

でも、目的は違うけど一つだけ確信してることがあるんだよね。

それは、いい居酒屋に行ったほうがいいってこと。

味を求めるならおいしいところ、ムードを求めるなら雰囲気のいいところ、楽しさを求めるなら満足できるイベントを開催したり、楽しい常連やマスターがいるところがいいに決まってる。

でもね、ぐるなびホットペッパーとかみてもどこがいいのかさっぱりで結局飛び込んでみるしかないんだよね。

じゃあどうやったらいい居酒屋が見つかるんだろう?ってことになるんだけど、私がいいなと思った方法は、どこかの居酒屋にいるお客さんに聞いてみることだと思う。

おいしいビールの画像

常連さんはいろんなお店を知っている

居酒屋のマスターはプライドがあるし、なかなか聞きにくいからいろんなお店に行っている人に聞くのが一番いいとおもう。聞いてみると分かるけど、客観的にあの店のココがいい、ココが悪いと素直な意見が聞けることも多いよ。

タクシーや代行の人は店名は知っているけど、乗せたお客さんから聞いた意見だし、実際自分で行っていないことが多いからあまり信用できない。

つまりは、いいなと思った居酒屋に入って、そこのお客さんと話す機会があれば味や雰囲気、マスターの人柄など気になることを聞いてみようよ。
これでいい居酒屋に出会える確率がぐんと上がるよ。実際私もそうしてお気に入りの居酒屋をいくつも見つけたしね。

地域密着のグルメブログやサイトを見る

地域でいろんな居酒屋さんに通っている人のなかには、趣味でブログを書いている人も意外と多いんだ。コレを利用しない手はないよね。なかには写真付きで料理の細かい情報や、味について評価している人だっているよ。

できれば、ウマイか不味いか、どこがいいか悪いかをハッキリと書いている人のブログがいいね。食通な人ほど事細かに書いてあって、私も実際にブログを見てお店に行ったことがあるけど、よくまあこれほど性格に表現したもんだなと感心したこともあるからね。

私が住んでいる金沢にもすばらしいブログを書いている人が数人いるし、みんなの周りにもきっといるはず。地名+居酒屋で検索してみてね。そのほかにも、金沢の地域密着型のサイトもあるよ。
たとえば私がよく見てる食べ歩きのブログ「ふりむけばスカタン」「俺の明日はどっちだ」とか、居酒屋がたくさん載っているサイト「【金沢】居酒屋NAVI」。 金沢に住んでいる人にしか分からない地域密着のブログやサイトだね。

新しくなった金沢駅の画像
金沢駅
引用元:金沢駅 駅情報:JRおでかけネット

居酒屋ライフを楽しもう!

私にとっていい居酒屋は、一生の付き合いになると考えているんだよね。せっかくだから皆さんも行き当たりばったりや、いつもと同じ居酒屋に行くだけじゃなくて、上に書いた方法で近くの居酒屋さんに入ってみてね。以外と近所に自分にピッタリの居酒屋があるかも知れないから。

是非お気に入りの居酒屋を見つけて、これからの居酒屋ライフを満喫してね。